〜1/14

最近よかったもの。

 

大岩雄典×蔵屋美香「渦中のP」展 対談

去年観に行った中で最も衝撃的だった十和田市現代美術館の企画展「渦中のP」、その感想は七月の記事にも書いたけど、その後動向を調べていないうちにこんな動画が上げられていた。かなり手の内を明かして話しているし、わかりやすくてめちゃくちゃおもしろい対談で、たいへんに興奮しながら見た。結果的に七月に突然出会ったあの作品に抱いた感覚は完全に作者の思う壺で、存分に踊らされていたのだとわかった(対談の中で何度も言われる「振り付ける」という表現が好き)。蔵屋さんは知らなかったけど横浜美術館の館長らしく、横浜トリエンナーレを行なっていることとか色々繋がった。好きな美術館ある?って聞かれたら東京近辺だと横浜美術館東京都現代美術館と答えたい。といつも思ってる。そんなに聞かれることないけど。

youtu.be

REIRIE

年始早々衝撃のニュースだった。こんなことあるんだ。はっきり覚えてないけどたしか好きになった直後にLADYBABYの二人での活動が終わるという話があった気がする。それからはふとした時に思い出して大名作「LADY BABY BLUE」のMVをぼーっと眺めてしまう、そんなおそらくたくさんいたであろう人間のうちの一人でした。この曲の「殺されては美しく成ってきたわ」って歌詞の素晴らしさ。私が思うにアイドルにしか歌えない言葉っていうのがあってそのうちの一つ。他で言うと私立恵比寿中学「Family Complex」の「今日の私の目を覚えていて」とかfamme fatale「鼓動」の「これからも愛してほしい でも構わないでほしい」とかもそれです。

youtu.be

ついでに言うと私は大森靖子「みっくしゅじゅーちゅ」の黒宮れいがほんとうに大好き。

youtu.be

Newjeans「ditto」

すごい。でもニュージーンズは全てが「巧」すぎて疲れるので曲だけ聴いてる。OMGに関してはTwitterで流れてくる考察を先に見てしまい、なんか、ごめん、ごめんて!!!みたいな気持ちになってきてまだ曲を聴けてすらいない。またついでに言うと去年の私的K-POPカバーダンス大賞は同列で「ENHYPENニキのHype boy」と「OCTPATH古瀬直輝のWADADA」です!おめでとうございます。古瀬さん、今年の書き初めは「華」ですとストーリーにあげてて、納得すぎてよかった。

Ditto - Single

Ditto - Single

  • NewJeans
  • ポップ
  • ¥255

music.apple.com

ayU tokiO「ファミリイ・コンテンツ」

ayU tokiO名義での新曲はかなり久しぶりだと思う、めちゃくちゃいい。「虫も殺せない気の弱いあなたが怒ると降らす花の様な雨だ」ってなんて最高な歌い出しでしょう。歌詞を読まないとあんまりなんて言ってるかわからない感じも好き。来週の柴田聡子との2マンに行くことになった、高校生の時からずっと聴いていたけどライブは初めてだからとても嬉しい。

music.apple.com

今月はライブが充実している。武道館のカネコアヤノ2デイズから始まり星野源、上に書いた2マンライブ、そしてキャパの狭い会場での男性ブランコのライブにも行ける。やったー。

 

卒制を一旦提出し卒業は確定しそうだけど、現時点で全く納得がいっておらず展示に向けて練り直さなければならないことがまだまだある状態。情けなさと悔しさでちょっと笑っちゃうくらいだ。自分なりに考えて進んできたはずなのだ、なのにだ。いつになったら私は私に満足できるんだろう。人に優しくできるような余裕が生まれるんだろう。提出時に同級生の力のこもった作品を眺めながら自分と比べる気にもならなかった。私ってすごい場所にいたんだなとただただ感動した。開放的な空気が流れる中、もう少し踏ん張らないといけない。と朝から買い出しにでたのだけど雨が降っているのにこないだ買ったロングコートをおろしてしまい、あちゃーと思う。ずっとちぐはぐ。