9/14

書きたいことはたくさんあるものの、まとまった時間がなくてもどかしい!!マカロニえんぴつのよさに気づいたこと、日プss3をさっそく楽しんでしまっていること、「silent」と「大豆田とわ子と3人の元夫」を見返したこと、「現代思想『恋愛の現在』」を読んだこと、Netflix「LIGHTHOUSE」のこと、、、まだまだある。週末は旅行に行ってしまうし、そしたら今の書きたい気持ちも失せてしまうような予感がしてとりあえずでも記録しておこうと思った。書きたくなるタイミングと、書く時間があるタイミングがうまく一致したいですね。

 

特にNetflix「LIGHTHOUSE」については、言いたいことがありすぎる。二人のことはそれぞれに大好きだけど、その上で、(遡れば2年前の星野源ANNに若林がゲストで来たときから)タッグを組むとなると急に「なんかいや」な感じがあって、「なんか」とは果たしてなんなのか。奇奇怪怪の「LIGHTHOUSEみたとか」回(これがめちゃくちゃいい)、ジェーン・スーと桜林直子のとなりの雑談「プール理論」とかがこのモヤモヤをとくヒントになる気がしているので、それらを踏まえながら言語化に挑んでみたいのだ。下書きに書き始めているけど、投稿までありつけるかわからない。ありつきたい。

 

このあいだ、あらゆることを話しあってきた友人からはじめて聞く話があった。誰の心の奥にも、押しこめてきた悩みやコンプレックスが潜んでいる。そしてそれは他人に誰かと比べられたり、自分で誰かと比べたりして矮小化してはいけないことだと思う。あなたの地獄と、わたしの地獄。ただそれだけだ。

 

あとこれめちゃめちゃめちゃめちゃいい曲。前から知っていたけどなぜか今までちゃんと聴いたことがなかった。

ナイスポーズ

ナイスポーズ

 

出会っていた音楽と出会いなおしたり、10年来の友人の知らなかった部分を知ったり。そんな最近のことでした。会社帰りの夜道涼しくなってきてうれしすぎ!