〜10/23

カードの不正請求に一ミリの疑いもなくひっかかってしまった。たしかに見返してみればテキストの大きさが不自然だし私の名前宛ではないしで、明らかに詐欺メールなのに本当に気づかなかった。二万円分使われかけていたけど、カード会社から電話が来て不正取引だと確認してもらい、この支払いは止めてもらった。ひと安心。情けな〜。こういうアホするのをやめたい人生。

やめたい人生といえば(といえば?)私が人生でやりたくないことの一つに、「坂元裕二」の漢字表記を間違えないというのがある。ネットで見かける表記、間違えられすぎだと思う。

 

9月は韓国旅行に行って、その次の週にりんご音楽祭に行った。新幹線と電車に乗ってる間は永遠に喋ってた。真昼の屋外で聴くMONO NO AWAREがとてもよくて、出番が終わった昼すぎには気持ちが満足してしまい、日が暮れてくると寒すぎて凍えそうだったので会場を早々に出て銭湯に向かった。凍えた体にお風呂が効きすぎてめちゃくちゃ気持ちよかった。あがったあとはコーヒー牛乳を飲んだ。そのあと近くにあったロイホでハンバーグを食べて、友人とパフェを半分こした。こうして振り返ると、「そういう旅」として総合点高いな!と思いました。楽しかった。

f:id:you__me__hoo:20231009213538j:image

 

ロイヤルホスト大好き。アイスコーヒーがでかいから。今期のドラマ「いちばんすきな花」には桜新町がよく出てきますが、桜新町にはふたつロイホがあって、国道246沿いの店舗は隣に本社があるご本尊的な場所(?)でおすすめです。

「いちばんすきな花」、2話までみててなんかずっとある違和感はなんなんだ?と思ってたけど、劇中でかかる音楽が大げさすぎない...?そんなに悲壮感を漂わせて話すようなことなのかなと少し冷めてしまう。藤井風の主題歌くらいのテンション感がずっとでいいと思うのだけど。

奥山由之×生方美久の「アット・ザ・ベンチ」、よすぎるほどによかったな。仲野大賀さん。。。。。。

vimeo.com

最近のよかったYouTube

youtu.be

[BE ORIGINAL] XG 'PUPPET SHOW' (4K) - YouTubeyoutu.be

kemioって安心感があるよなー。私が表舞台に立つ人の中で一定の安心感をもってみていられるのって、kemioとtaitanと星野源かも。並べると変だけどわかる人はわかってくれると思う。

そしてXGに夢中です。みんな大好きだけど、COCONAさん、MAYAさん、CHISAさんに惹かれる。デビューまでのドキュメンタリー「XTRA XTRA」は半分くらいみたけどかなりしんどいものがある。インタビューに応えるメンバーたちのポジティブであろうとするさまに、励まされる気持ちもあるんだけどその反面狂信的にも感じて怖くなるというか...それほどまで"強く"ならないと務まらない仕事なのだということが胸に迫ってくるドキュメンタリーだった。

新文芸坐で約1年ぶり二度目の濱口竜介「親密さ」を鑑賞。一度目よりもシンプルに舞台パートの人間関係とか設定が頭に入ってきて、おもしろかったしやっぱり大好きな映画だと思った。終盤のセリフ「お前の言葉が一番むずかしーよ」(うろ覚え)って、アイラブユーすぎ。

もうすぐ公開の映画が観たくて、朝井リョウの「正欲」を文庫で買った。通勤中に読むと会社に行きたくなくなってしまいそうになるというのと、おもしろすぎて読み終わりたくないというのを理由にゆっくり読み進めている。「親密さ」然り「正欲」然り、暗い(と一括りにするのもよくはないと思うものの、あえて)作品に支えられているけど、それを自覚するたびに悲しくもなる。自分を大事にしよう、励まして向上していこうという気持ちはあるものの、気力と体力が追いつかない。今まで夏よりも秋と冬が大好きだったけど、今年は外の空気が冷たくなっていくのに少し怖気付いていて、春夏に比べて内向的になっているかも。あらゆるものが、ことが、ひとが遠い。