(だいたい)2/9〜2/12

最近追加した曲を追加した順に。

 

PUNPEE 「お嫁においで2015 feat.PUNPEE

聴いてたけど、急にすごいいいなと思って入れた。芸能人同士の馴れ初め的なエピソードで好きなのはPUNPEE秋元才加の「君みたいな0か100かの人ばかりではない」と、バカリズム夢眠ねむの「おおきな梨を食べました」、星野源新垣結衣の「新垣結衣という人(いのちの車窓から)」です。 

もちろん芸能人とはいえ個人的なものであるべきだし、人と人との関係を消費したくない気持ちもあるのだけど、表舞台に立つひとを見る上である程度の消費とその罪悪感はついて回るものだと思うから引き受ける。どれもたまに思い出してあたたかい気持ちになる。

お嫁においで2015 feat. PUNPEE

お嫁においで2015 feat. PUNPEE

  • PUNPEE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

横山輝一「Lovin' You」

80〜90年代のヒット曲を調べる機会があったときに母親に教えてもらった。生まれてもない頃なのに懐かしい。

Lovin' You

Lovin' You

  • 横山 輝一
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

YUKI「My lovely ghost」

とても好きな「好きってなんだろう...涙」のMVがフルで再公開になっていたのが嬉しくて他のYUKIのMVもみていたら最新の曲がよかった。

My lovely ghost

My lovely ghost

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

VOLOJZA「I LIKE YOU(feat. KID FRESINO)」

男性ブランコとぼる塾のトークライブ「ピクニック」を観に行く前にスタバで就活の本を読んだ。まあ自己啓発の類の文章で、「わかっていてもできないこと」か「わからないしできないこと」ばかり頭の中に入ってきてもうマジでなんなんだみたいになって店を出て、永田町まで歩く道で聴いた。Twitterで見かけたフレシノのバース「消耗品かも愛は CoCo壱で漫画読みたいわ」を思い出して検索してこの曲か、と再生したのだけど、そこだけでなく歌詞のすべてがそのときの自分にブワッと染み込んで、あ、音楽聴いててたまにやってくる瞬間だ、と思った。肌寒くもカラッと晴れていて、西日の差す歩道でひとり得た感覚、別に誰かに話すようなもんじゃないかもしれないけど私が覚えてあげていなくてどうする、だからここに書く。結局作業しなかったからただ持ってきただけのPCと、分厚い本の入った鞄が軽くなった。「よくなっていく」。

I LIKE YOU (feat. KID FRESINO)

I LIKE YOU (feat. KID FRESINO)

  • VOLOJZA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

吉田拓郎全部だきしめて

吉田拓郎がライブで歌っている動画を見つけて、キンキとはまた違った味わいで素敵だった。最初の「きみのすべてをぼくの自由にしたくてずっと大切にしていたわけじゃない だからなにも信じられなくなってもぼくを試したりしなくていいんだよ」は一生大切にするんだろうなと思う歌詞たちのひとつ。びっくりするくらい字余りに歌うのがいい。

全部だきしめて

全部だきしめて

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

スカート「君がいるなら」

ダウ90000の蓮見さんが「ずっと正月」の客入れのプレイリストを公開してくれて、その中にあった。本当にいい曲。泣きたくなる。

君がいるなら

君がいるなら

  • スカート
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

仕事の進捗がまんまメンタルに響いてしまうのなんとかしたい。もっと生活とのメリハリをつけたほうがいいんだろうなと思いつつ、なかなかできない。別に何かを生み出さなくても、作らなくてもよくて、そこで人の価値が決まったりすることはないよっていうのを常に自分に言い聞かせておきたい。他に取り柄がないからそういう事態になっちゃうのだけども。ここで好きなものの話をしているときの朗らかな気持ちがずっと続けばいいのにな。