4月の半ばからここまでにかけて出会ったよかったもの。
・ドラマ「消えた初恋」
癒された。正直なところ青木が井田への想いを自覚?するまでの1〜3話くらいがピークではある。でも最後までとにかくかわいかった。道枝くんと目黒蓮の演技、上手いかどうかはわからないけどすごく真摯に演じている様に心打たれた...最終話の井田からの告白を何回も見返してる。あの瞳すごすぎ。
完走後みごとに「♡目黒蓮♡」(規定外うちわ)になっちゃったのでSnowManのダンプラを見まくっていたら「EVOLUTION」の宮舘が良すぎてびっくりした。普段自分が好んでいるダンサーは華奢なスタイルを活かしてエレガントに踊る人だけど(ジミン・ニキ・川尻蓮・古瀬直樹あたり)、このゴージャスな踊りもとても好き。
・キスマイのYouTube
突然MVがめちゃくちゃ出てて驚く。うれしいそして懐かしい。「perfect world」「キミとのキセキ」「SNOWDOMEの約束」「最後もやっぱり君」あたりが曲としてとても好きなやつ。好きなMVは「Shake It Up」一択。"""完璧"""な藤ヶ谷太輔を楽しめる。当時(10年前!)気が狂ったように何百回も再生した。キスマイは個々の歌声が合わさったときの7人のバランスが特別良いと思う。最近の「Luv Bias」然り。
・Official髭男dism「ミックスナッツ」
SPY×FAMILYの1話を観た時に初めて聴いて「胃がもたれてゆく」って変な歌詞だなとぼんやり思っていたんだけど、2話3話と観るにつれて意味にじわじわ気づき震えた。ロイドが抱く、満たされることへの煩わしさ、しかしそれに引き換えてでも手放したくない人がいるという事実。一見マイナスな言葉が「幸せだ」と歌うよりも幸せを歌ってしまうことがあるなんて。
・村上春樹「沈黙」
高校の教科書に載っていて、授業では取り扱われなかったけど授業中に勝手に読んでから記憶の片隅にずっと残っていた文章を、ふと全文読みたくなって調べたらこれだった。やっと買って読んだ。やっぱり面白かったし、なんか少し元気がでた。
聴いたら絶対ハマるよなと思っていたけど案の定だった。ハライチの地元トークが好きで、関ジャニ∞の中では松原.(すばると村上のコンビ)(8uppersライブのすばるから村上に向けたラブレターの一節「僕がおっさんの真似をするとあなたがすごく嬉しそうに笑うので、僕は調子に乗ってあなたにしか分からない物真似をあなたの為だけに一生懸命やっていました。」は後世に語り継がれるべき名文)が一番好きな自分にとって3歳からの幼馴染コンビなんて好きに決まっていた。中谷の語尾上がり母とドブイタチのモノマネにいつまでも笑えるし、阪本が推しと対面する最新回はもらい泣きした。今マユリカを見てると自然と口角上がる。
しんどすぎる時に心の中の「サラリーマン(男ブラのコント)」のさあさんに「ゲボカスだよお!!!」って叫んでもらってるんだけど、そこに阪本の「無理やんこんなことではぁ!!!」が加わりました。ていうか33期って霜降りも含め天才だらけだ。
・トニーフランク「喫茶店のモーニングで」
ショートバージョンが公開された時からめちゃくちゃ好きでよく聴いてたから音源化助かる。フルも良かった。
・オオクボリュウ個展「STRUGGLE IN THE SAFE PLACE」
待ちに待った個展だったからどうしても行きたくて、最終日に駆け込んだらご本人がいてお話もできてとても嬉しかった。展示も空間ごと作品にするぞという気概がすごくて、卒制とかを控えている今、インスタレーションの大切さを思い知った。
「来るべきデザイナー」を買って読んでいるんだけど、ちょうどSNSとかで知って興味を持っていた人たちがたくさん取り上げられていてかなりワクワクするラインナップ。編集をしている方とは本人の卒展の時にお話ししたことがあって、今こうして本を手に取っているのもすごいことだなと思う。
あとは今週の星野源ANNと「いのちの車窓から」にかなり痺れたのでそのことも書きたい、けど長くなりそうなので次のエントリーで。明日のカネコアヤノの弾き語り楽しみだな。